今年の漢字『災』

Pocket

オンライン担当の西出です。

先日今年を一文字で表現する漢字が発表されました。
発表される場所はguji発祥の地である四条烏丸・六角柳馬場・・・から徒歩40分くらいでしょうか、清水寺・奥の院の舞台。

全国に設置された応募箱やインターネットを通じて、国内外から募集した感じを集計し、森清範貫主が揮毫(きごう)します。
その後、奥の院のご本尊、三面千手観世音菩薩に奉納、今年一年のお清めと来年の平安を祈祷、12月21日まで本堂にて公開、12月22日からは漢字ミュージアムにて公開されます。

で、今年の一字は『災』。
今年はいろいろな厄災がありました。異常気象、台風、地震など、この世の終わりかというくらい立て続けに来ましたよね・・・。特に夏の地震。私は出張でイタリアにいたんですが、朝目を覚ますとラインのバッジが凄いことに・・・。状況もよくわからず、家族のこと、お店や家のことも把握できず、何もできず・・・という無力感がありました。
今年の終わりに縁起でもない漢字選ぶなぁと思いましたし、どうせなら来年につながるものにしたほうが良いのに・・・とは思いますが、この漢字をしっかりお清めし、翌年の平安を祈るとのことなので、それはそれで良いのかも・・・とも思います。

個人的に大きな不満の残った新語・流行語大賞とは違います。

来年の本命は『税』かなとは思いますが、数年前の増税の時も『税』でしたので、少し外して『増』かなと思います。
きっと他にも良い兆しが増えていると願って・・・。
不正の『不』、緊張の『張』、新元号に制定される文字も有力候補ではないでしょうか。

ZANELLATO(ザネラート)のブランディーントートバッグ DUO GT。トラベル使いも調子良しで89,640円。

オンラインスタッフによるインスタアカウント↓ 来年も良い年になりますように。
@guji_ginlet
こちらをクリックまたはタップお願いします~

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る