Joshua Ellis(ジョシュア エリス)勉強会

Pocket

オンライン担当の西出です。

ここ最近ずっとiPadのことを調べていたので、前々から気になっていたガラスコーティング熱が再発しました。

ガラスコーティングというのは、ナノ粒子レベルの細かな皮膜でコーディングする技術でして、ほとんどわからない感じでカバーしてくれるというもの。
効果としてはかなり硬度が高いので傷に強く、艶が出るという感じらしいのですが、決して画面が割れないというものではなく、角から落とすと割れることもあるという感じのものになります。

私は基本的には携帯にはカバーをつけたくないタイプなので何もつけないことが多いんですが、買って数日で落とした時だけ修理後につけるようにしています。
ちなみにiPhoneのガラスはそもそもがかなり硬いといいますか、傷がつきにくいので、保護フィルムを張らなくてもほぼ傷がつきません。私はずっと保護フィルムは張らないんですが、使用するにあたって不備があることはなく、iPhone歴8年くらいのなかで保護フィルムの必要性を感じたことが無いんです。ちなみに液晶画面に直接カッターなどで傷をつけようとしてもほとんどつかないそうです。

ではなぜガラスコーティングをしたかといいますと、実際どれくらい強度が上がるのか確かめたかったということ。それだけです。

ネットで検索してもガラスコーティングを勧めるブログは数多くありますが、実際落としたらどうなるか?という検証がなされているサイトは1、2サイトくらいでして、結局のところよくわからない感じだったんです。
まあ、落として割れるんだったらわざわざお金を払ってコーディングする人も少なくなると思いますので、積極的には書かないですよね・・・。なので、自分で試してみることにしました。

私が今使っている携帯はiPhone7plusなので、そろそろ2年使っていることになります。
で、次は10s MAXに変えたい・・・、でも高い・・・、そもそもお財布ケータイにも対応しましたし、今ので何の不満もない・・・、でも変えたい・・・、だからきっかけが欲しい・・・、落として画面が割れたら変えようかな・・・、とまあそう考えたわけです。
ちなみに私、7plusを使い始めた瞬間、大きさになれていないことが災いして簡単に落としてしまい、一瞬でガラスを割ってしまうという愚行をおかしてしまいましたので、不本意ながらバンパー的なものを使っていました。
が、先日ガラスコーティングを行ったので、今は何もつけていません。

ややツルツル滑る感覚がありそうなので落とすのも時間の問題のような気がしますが、ガラスコーティングの実力、試してみたいと思います。

ということで本題、昨日Joshua Ellis(ジョシュア エリス)のキーマンである山口氏をお迎えして、勉強会を行って頂きました。

氏は前職でJohnstonsに長く勤めておられて、多くの柄を大ヒットに導いた業界のスター選手。そんな方が一昨年にJoshua Ellisに移籍しまして、私たちもそのタイミングで取り扱いをスタートしました。
ちなみにJohnstons、今では生産の9割近くがマフラー、ストールだそうですが、Joshua Ellisは逆にほとんどの生産が梳毛、紡毛の生地だそうです。マフラーやストールの割合はまだまだ少しらしく、そのあたりの生産背景の違いがどうやら柄出しや見え方に影響しているようです。

そして勉強会はJoshua Ellisの歴史から始まります・・・というわけではなく、イギリス全体の経済の流れからスタートするという、もはや世界史や社会、国際経済の授業です。家内工業から産業革命を経て、どのようにイギリスの物作りが変化していったか・・・や、イタリアの物作りやメーカーの歴史のこと、アルマーニの台頭によって巻き起こったイギリスメーカー苦悩の時代など、詳しくお話頂きました。

そんな社会背景があり、今のJoshua Ellisがどのような立ち位置で物作りをしているか、どのような歴史が生産に生かされているかをわかりやすくお伝えいただき、商品の説明へと続きます。
イギリスの歴史あるブランドらしくタータンチェック系のモチーフを得意とするブランドなので、色のコンビネーションのルーツや狙い、柄が美しく見える理由、巻いた時の見え方へのこだわりなど、このマニアックさはずば抜けているな・・・という内容でして、お伝えすることが難しくてすいません、是非これは店頭でスタッフにお尋ね頂けばと思います。

山口氏、本当にありがとうございました。

MARNI(マルニ)の吊り染めフェアアイルニット。長年着古した感じが妙にコンテンポラリーな一着、119,880円。

オンラインスタッフによるインスタアカウント↓ そろそろフォロワー200が見えてきました。
@guji_ginlet
こちらをクリックまたはタップお願いします~

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
上に戻る