通信障害はお会計の時に凄く焦ります・・・

Pocket

オンライン担当の西出です。

先日の楽天モバイルで通信障害があり、データ通信できない時間帯が4時間ほどありました。

私は楽天モバイルユーザーで、メイン回線が楽天モバイル・・・といいますか、楽天モバイル一本のコアユーザーです。
楽天経済圏に住みだしてもう10年以上経ち、楽天市場はもちろん楽天ブックス、楽天トラベル、楽天ふるさと納税、楽天カード、楽天銀行など全てを楽天に握られる生活を自らすすんで行っています・・・。

全てを楽天に捧げるかわりに、得られるのは楽天で使える楽天ポイント。
還元率の高さが特徴ですが、ここ数年提携している街のお店でも使えるところが増えていて、更に利便性が高まっています。

マクドも使える、ファミマも使える、コーナンも使える、そして楽天ふるさと納税サイト限定ですが、納税にまで使えてしまうという恐ろしいポイントです。

そういった経済圏の利便性の高さと、還元率アップの為、そして使用料が一年無料という事で楽天モバイルを使っていますが、今回の通信障害はユーザーにかなりネガティブな印象を与えてしまったようです。

こちらヤフーのコメント欄の一部をスクショしたものですが、この辺りはまだソフトなご意見。
もっと直接的なコメントも散見されまして、なかなか厳しいな・・・というのが感想。

仕事で使っている方は死活問題かもしれません・・・が、まだまだ発展途上といいますか、積極的に基地局を整備している最中で新しい技術を用いた通信を勧めているキャリア(といっていいのかわかりませんが)なので、障害はつきものかと。
一年間利用料無料の期間はユーザーを増やして設備が耐えられるか?というのを実験する期間でもありますし(言いませんが)、他の大手キャリアと同じように使えると思う方がおかしいというもの。

とはいえコメントにあるように「サポートにつながらない」とか、「ヤフーで障害を知る」とか、オフィシャルの発表が遅いのはいただけないところかと。
業績好調の楽天にあって、設備投資という莫大な赤字を生み出しているモバイル事業、こういった細かな声に応えたり環境を充実させることでユーザーからの信頼を得て、早く黒字になってほしいな・・・と思います。

そういえばソフトバンクもキャリア参入した当初、めちゃくちゃ言われていましたね・・・。
ややこしい契約体系など詐欺とか普通に言われてましたが、iPhoneを先駆けて販売したりいろいろ整ったりして、大手キャリアになりました。
楽天モバイルにとっては高い壁ですが、是非頑張ってほしいところ。
経済圏の一員として、強く応援しています。

で、表題の件ですが、丁度その時間私はたまたまスーパーで買い物をし、レジでお会計をしていました。

まずポイントカードアプリが開かないので、ポイントを諦めます。
そしてペイペイを開こうとしても開かない。
財布も持ってきていない。
後ろは行列になっている。

これは焦ります。

アプリを落として再度立ち上げても作動しない、電話を再起動しても作動しない・・・。

別決済の手段としてモバイルスイカとクイックペイを登録していたので事なきを得たわけですが、テクノロジーを過信し過ぎてしまうといざという時に痛いしっぺ返し(という程でもないですが)をくらうという事を痛感した出来事でした。



今日の気になる↓

Felisi(フェリージ)のシュリンクレザーブリーフバッグ
失敗できない会議やプレゼンの時はアナログで対応できる保険をかけておきましょう・・・な143,000円。

guji official Youtube Channel
guji network!
チャンネル登録よろしくお願いします・・・

オンラインスタッフによるインスタアカウント↓
@guji_ginlet
こちらをクリックまたはタップお願いします~

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2021年9月
« 8月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
上に戻る