街に溶け込む本気のダウンです。
-DUNO-
camisimo in guji laboratorio.

みなさん、こんにちは。

人に言わせると、“流されやすそうに見えて実は頑固”なんだそうなノブタです。

幼い頃から父親に、『10人いたら十に一、自分の意見が通ったらいい方やと思え』と言われて育ち、比較的協調性を持って生きてきたつもりですが、どうやら根っこの性格は違うようです。

ノブタをよく知る親族や知人曰く、『普段はそうかも知れんけど、“こう!”って思い込んだら人の話聞いてないやん』と。

ふぅ、困ったものです。

ノブタという男をまったく分かっていません。

ノブタほど集団の利益を最優先に考え、滅私の心で冷静な判断のできる人間もそうはいないと言うのに。←こういうところ。

なるほど、キシダがあらゆるノブタの言説に対して一切の反論を試みないのは、心底ノブタに心酔しているからではない可能性が出てきましたね。

今度、是非『言いたいことがあるなら言ってみろ』と問いただしてみましょう。

まざ、どうせいつものごとく『いえ、仰る通りです』と心酔しきった虚ろな瞳で答えるに違いありませんが。

さて、ノブタのように、“一見、柔軟な対応力があるようで、実は我が強い”というのは、人間としては厄介かも知れませんが、洋服としては“芯のあるアイテムなのに、汎用性もある”となるから不思議です。


DUNO/デュノ【国内正規品】ウールナイロンコンビフーディダウンブルゾン【PALM】 86,900円
↑商品の詳細はこちらをご覧ください。

ブランドの登場以来、瞬く間に人気アウターブランドとなったDUNOの原動力とも言えるアイテムが今季も届きました。

【PALM】と名付けられたこちらのコンビフーディ、ナイロンとウール混の起毛素材のコンビがデザイン性に富んでおり、非常にモダンな印象です。

しかし、実はかなりダウンウェア本来の“防寒力”に秀でた“骨のあるヤツ”なんです。

ダウンウェアのダウン包有の方法としては、大きく“パック”と“インジェクション”の二つに分けられます。

以前のブログでも触れたかも知れませんが、この二つの方法には一長一短がありまして、こちらの【PALM】は、ダウンボールとフェザーを袋に包んでから洋服の中に包有するダウンパックの中でも特に保温と羽抜防止に効果の高いとされる“ダブルパック”を採用しています。

これによって実現されるダウンの防寒力の目安・フィルパワーは700となっています。

ちなみにこのフィルパワー、600あれば一般的な寒冷地でも全く問題なく過ごせると言われており、そういった点からもこの【PALM】がいかに“本気のダウン”かということが伝わるでしょうか。

しかし、この【PALM】が、そしてそれに代表されるDUNOが凄いところは、そんな“頑固一徹・本気のダウン”をしっかりと街使いに適した、むしろ“街使いダウン”の中でも特に洗練されたデザインに落とし込んでいるところなんです。

先ほどお話ししたダウンパックの一長一短ですが、長所を防寒力と耐久性とするならば、短所は“洋服としてボリュームが出るところ”かも知れません。

それ故、できるだけスリムにアウターを着たい方にはダブルパックのダウンは鬼門になり得るかもしれません。

が、こちらの【PALM】は、むしろそのボリュームをデザインに生かしている感さえあります。

上の首周りの画像、ジップを開けているにも関わらずかなりしっかりとフードが立っています。

フーディアイテムは首周りのシルエットが生命線になることは再三お話をしてきましたが、生地とパックによるしっかりとしたコシによって非常に理想的な形を作り出しています。

さらに、袖や裾という調節機能の必要な端部を、サイドジップやリブなどではなく、フラップボタンというシンプルなデザインによってまかなうことで、アイテムのボリュームに比してスマートな見映えとなる視覚効果を生み出しています。

前身頃はウール素材に袖はナイロン、背部は上部と背部の境で素材を切り替えるという配置にも、DUNOのデザインに対する注力を感じます。

着ぶくれては見えませんが、実際にはボリュームを持つアイテムですので、ゆったりとしたパンツと合わせてみるのもいいかもしれません。


ダウンブルゾン:DUNO
ニット:Gransasso
パンツ:BERWICH
シューズ:VOILE BLANCHE

前を全開にしても潰れないフードと増さないボリューム感…秀逸です。

洒落たシティボーイ顔した本気のダウン、“厄介なヤツ”どころか“手離せないヤツ”になりそうです。

↓ご紹介の商品はこちらからもお買い求めいただけます。是非ご覧ください。
DUNO/デュノ【国内正規品】ウールナイロンコンビフーディダウンブルゾン【PALM】 86,900円

↓camisimoの動画をご覧いただく場合はこちらからどうぞ。
camisimo MOVIE
camisimoのオンラインサイトはこちらをクリック
camisimo楽天市場店camisimo yahoo店
インスタグラムですといち早く新入荷の情報をお届けできますので、是非ともフォローお待ちしております!!!
camisimoのインスタグラムアカウントはこちらをクリック→camisimo_kyoto
guji laboratorioのインスタグラムアカウントはこちらをクリック→guji_laboratorio

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
上に戻る