実りと創造を求めて
出張報告PARIS編

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連日、秋冬新規商品のご紹介をさせて頂いていますが、今日は少し休憩!?ではないですが、

先日まで滞在していた、PARISの出張報告をあげてみたいと思います!

今回の出張は実りは勿論、そこからの創造を感じる物を探すのが僕達のテーマでしたので、

新規ブランドの発掘と既存ブランドで創造していける物を求めて行きました。

2016年春夏はgujiの10周年でもあるので、別注商品の模索は必須の宿題でした。

PITTI、MILANOでは数日の猶予があったのですが、PARISは実質2日のみの滞在。

MILANOのリサーチを漏れなく行い、恒例の寝台列車でPARISに向かいました。

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朝の9時頃到着したのですが、すぐに展示会に参戦です!

PARISの展示会はいつも、「MAN」・「CAPSULE」・「TORANOI」・「WHO’S NEXT」の4つの展示会に

必ず参戦するのですが、今回はWHO’S NEXTの日程がどうしても合わず、残りの3つと

PARISのショップリサーチを汲まなく行う計画を組みました。

特に期待していた展示会が「MAN」。

ここは、gujiが展開しているブランドも出展しているのですが、毎期出展ブランドも増え、

新しいトレンドを感じさせるブランドも多数並んでいます。

次はミリタリーやアメリカを感じるデザインやアイテムも確実に増えており、ミーハーな僕達は

早速少し取り入れようと企んでいます(汗)

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既存ブランドではMONSIEUR LACENAIRE(ムッシュ ラスネール)は毎期テーマがあるのですが、

次は”JAZZ”。

テーマに沿ったインターシャのニットは来期も必見です。

実売ばかりに拘らず、洋服だけに囚われない取り組みや遊びを常に意識している

ブランドは、僕達gujiと何かリンクすると勝手に思ってしまっているので、

オーダーし過ぎてしまったかもしれません。。(汗)

「CAPSULE」に関しては、新規ブランドを見つけました!

というより、半年前の出張の際の時から狙っていたブランドがあったのですが、春夏のコレクションも

確認してからにしようと思っていましたので、春夏のコレクションも間違いなくgujiのお客様に響くことを

確認できたので、オーダーして来ました!

しかも、別注ができるかも!? 詳細は来年の春夏にお伝えしますね~

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今年の春夏から展開をスタートさせた、 COMMUNE DE PARIS(コミューンドゥパリ)。

「MAN」の展示会でも、ずば抜けて精度が高く、この春夏以上に色の使い方やデザインに

工夫があり、来年も間違いなく注目ブランドです!

日本ではカジュアルなデザインだけで、若いと思われることが多いですが、

MILANOやPARISでは、こういったブランドを大人が品良く着こなすことが

今の分かりやすいトレンドともいえます。

僕達も、他ブランドとMIXした提案をし続けていますが、来季もその提案は継続していこうと

思いますし、もっと洗練されたスタイルの提案を確立していこうと思っています。

今年にオープンしたばかりのオンリーショップでのPARTYにもご招待して頂き、美味しいお酒と

モダンで品格のある店内を見させて頂き、とても有意義な時間を過ごしました。

来店されていたPARISの方々の着こなしはとても勉強になります!

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その日の夜はエッフェル塔の前で、美味しくお酒を飲み、PARISを満喫していたのですが、

ホテルは経費削減の為、相部屋。。

毎回、同じホテルで相部屋なので、ホテルの方も覚えて頂いてなのか、

この色のベッドは、怪し過ぎますよね。。。(汗) 急いで、ベッドを離しました(焦)

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次の早朝は恒例の蚤の市!

毎回、掘り出し物を見つけるのですが、今回は不作。。

店舗の販促備品も無いか、最後まで諦めずに探したのですが、今回は1ユーロも使わず

退散しました(涙) 次回はリベンジしたいと思います‼

大半は誰が買うんだろうと思うモノばかりなんですが、、、

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その足で、「TORANOI」に向かい、新規ブランドの模索です!

昨年に比べると、出展数も減りフロアも少し縮小されていました。

目を付けていたブランドもあったのですが出展しておらず、人もまばら。。

PARISでは一番有名な展示会ですが、最近は少し元気が無いようにも感じましたが、

出展ブランドの中ではgujiで展開している、ma’ry’ya(マリア)、MANDO(マンドー)は

群を抜いて素晴らしいコレクションでした!

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ma’ry’yaに関しては、PITTIでオーダーしたので、先日のご飯のお礼も兼ねてご挨拶に。

MANDOに関しては日本でオーダーするので、今回のコレクションの確認をしに行きました。

MANDOは斬新なデザインが、ブランドの独特な雰囲気を表現し、

必ず来年の春夏も驚かせてくれます!

トレンドに敏感なブランドな為、ミリタリーの要素を取り入れた商品が並んでいましたが、

どこか他とは違う雰囲気を創り上げるところは流石の一言です!

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今回は、MANDOこと高巣満導さんとご飯をご一緒出来なかったですが、

ブースでお話ししているだけ、勢いを感じる凄い方です。

一人で、全サンプルをグローブトロッターに入れて日本から持ってこられて、

全て一人でこなすことを何十年もやってこられてる姿勢は、毎回僕達も刺激を頂きます!

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その後は、PARISのショップリサーチを汲まなく敢行しました。

地下鉄も使わず、有名ショップだけでなく歩くことで新しいウインドウや

ビジュアルが見つかるので、歩きまくりです!

今回は行ったことの無いショップにも行けたのですが、ディスプレイの表現にも

トレンドがあり、半年前とは少し表現の仕方が変わっていました。

MILANOに比べ、ウインドウのスケールが大きいのもPARISの特徴ですが、

その空間をマネキン以外で表現するウインドウもあったり、シンプルでいてモダンな

表現に幅が出ており、かな~り勉強になりました!

早速、日本に持ち帰り、社内各ブランドのビジュアル担当スタッフに落とし込みです!

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中でも、COLETTE(コレット)のウインドウには毎回驚かされますが、

COLETTEの店舗前に”COLETTE asicsCAR”が止まっており、どこまでも驚かされます。

いつかgujiの前にも”gujiCAR”が止まるぐらい大きくなりたいと裏目標が出来ました‼

今回の出張は新規ブランドの発掘は少なめでしたが、既存のブランドのコレクションの良さが

目立ち、別注の仕込みも予想以上に出来ました!

実りと創造を求めた出張はどちらも収穫は有りましたが、早速今月中旬から

東京でメインコレクションの展示会です。

期待も膨らむばかりですが、新しい物を創り上げる為に別注品も更に模索して来たいと

思いますので、ご期待下さい!!


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