PARISファッションウィーク!
”実りと刺激”のある出張

DSC09493
連日の入荷が続いていますが、ここで一休み!?を兼ねて、本日はPARISの主張報告BLOG

にお付き合いください!

PARISに着いて最初に思ったことは、とにかく寒い‼3年前に記録的な大雪が降ったことも

有りましたが、今年も記録的な寒さだったみたいです。

PARISは2名で行ったのですが、2人ともアウターが薄く朝晩は常に震えていました。。

ですが、そんな寒さや先日の暗いニュースを吹き飛ばすぐらい町はファッションウィークで

盛り上がっており、僕らのテンションもアゲアゲでした‼

PARISでは他社さんのバイヤーとも多く出会いましたが、イタリアと共にファッションの発信地になっており、

最近では注目度は一番高い場所なのかもしれません。

そのせいか、各種ブランドもフレンチ要素の入ったデザインや色柄を多用してきており、

イタリア以外の風も感じずにはいられません‼

まず最初に伺ったのが、この春から展開を開始する「commune de paris(コミューンドゥ パリ)」の

展示会に行きました。

ファッションショー形式でプレゼンされており、1発目からPARISの風を感じさせられました!

上品でいて、遊びのあるデザインと”緩さ”も感じ、この春からの展開に期待が増しました!

IMG_2993
その後はTORANOI(トラノイ)、capsule(カプセル)、MAN(マン)、WOH’S NEXT(フーズネクスト)と

PARISの主要な大きな展示会があり、2日で全て見て回ります。

僕らはMONSIEUR LACENAIRE(ムッシュ ラスネール)、Me&Kashmiere(ミーアンドカシミア)のオーダーと

この春から展開のflowesforzoe(フラワーフォーゾエ)、Larose(ラロース)のオーダーもします。

どれも、次の秋冬は期待の出来る内容ばかりで、gujiのテイストに”新しい挿し”としてハマるものばかりでした!

その他にも、新しいブランドの発掘や展開していないブランドの視察も兼ねて、隈なく見て回りました。

次の秋冬のトレンド傾向は色目はやはり地味目が目立ちますが、gujiのテーマは墨黒やチャコールグレー×コゲ茶を

テーマにトレンドのボルドーやグリーンの配色の物もセレクトしてきました。

また、次の秋冬もネイビーには拘りを持ち、”良いネイビー”探しは継続です!

DSC09490
毎回の海外出張で、仕入れと同等に重要視している、メンズとレディースの各ショップのウインドウと店内リサーチ。

店内リサーチはイタリアやPARISでは写真撮影はご法度なので、画像はありませんが、商品の陳列の仕方や

ハンギングの工夫、店内内装、備品のクォリティーや使い方など、日本では中々見れない表現が

されていて、今回もまたまた勉強です。

ウインドウに関しては、大手メゾンブランドの本店が多い地域だけあって、真似の出来ない造り込みばかりでした。

半年前と同様に、マネキンの動きや変化を付ける手法は継続で、背景や地面やライティングの使い方に工夫があり、

これまた勉強です!

これを店舗にどうやって落とし込むかですが、その結果はFACEBOOKや次回のウインドウレポートBLOGで報告しますね!

DSC09685
今回は出張のタイミングで、gujiでも全ブランド展開している、SLOWEARショップのオープニングパーティーに

ご招待されたので、息巻いて出席してきました。

因みにSLOWEARの展開ブランドは、INCOTEX・ZANONE・glanshirt・MONTEDOROの有名ブランドばかりです。

流石はSLOWEARだけあって、場所も大人の雰囲気と高級感が漂うサンジェルマン・デ・プレ地区。

出席者は大物ばかりが出席しており、かなり恐縮してしまいました。

SLOWEARグループの社長は以前、京都店に来て頂いたことがあるのですが、覚えていてくれており、

とても紳士でスマートな方で、立ち振る舞いや佇まいに憧れます!

DSC09661
毎回恒例の、早朝の蚤の市にも行ってきました。

今回は雨で、気温も低く、今の時期9時頃にならないと明るくならないので極寒の中で

掘り出し物を探してきました。

またまた激安で掘り出し物を見つけたので、内容は店舗に是非聞きに来てください!

IMG_3017
久々の僕らの顔出しもある写真で恐縮ですが、PARISの夜ご飯はMANDOの高巣満導さん、

ma`ry`yaのマリアさんとご一緒させて頂き、とても楽しく、美味しいご飯を頂きました!

満導さんはものすごく勢いのある方で、gujiの今後を応援して下さるお言葉を頂き

感激しました!

マリアさんは作り手の方だけあって、物造りの拘りは勿論ですが、お客様に常々感謝

されていました。とても良い人でそれが、そのまま商品に表れているんだなぁと思いました。

今回の出張では、代理店の方々やメーカーの方々にとてもお世話になりまして、

本当に有難う御座いました<(_ _)>

いつも以上に実りは勿論、刺激も受けた出張でしたが、それを店舗スタッフ全員に落とし込みを

行い、今後も大好きなファッションを楽しくお客様にお伝えしてきますので、期待して下さい‼

salotto di guji blog』本日更新しました!


シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る