〜ぐじ京都店(きょうとみせ)⑱〜
大人のひとり遠足ー滋賀県高島市編ー

皆様、こんにちは!

ぐじ京都店(きょうとみせ)の前澤です。

猛暑とこんなご時世ですので、なかなか外出することもできず、いつの間にか8月も後半・・・

夏も終わろうとしていますね。

特にこれといった趣味がない私は、吉川のように海に出掛けたりもせず・・・

休日を有意義なものにする為に、何か良い趣味はないものかと考えてみることに。

何が良いかな〜と色んな趣向で考えてみたのですが、お酒が好きな私には酒蔵巡りとかどうだろうと、私の尊敬してやまないバイヤー岩佐よりお勧めして頂きました。

所謂、大人の遠足です。

先ずは第一弾として向かった先は、滋賀の高島市。

針江という小さな集落は非常に綺麗な水が流れていて、比良山系に降った雪、雨が伏流水となり各家庭から水が湧き出ます。

この集落で暮らす人々はこの自噴する清らかな水を飲料や炊事と言った日常生活に利用しているそうです。

非常に風情のある街並みが魅力的でした。

酒蔵へ向かう前に、うどんの花里さんで少し腹ごしらえを。

地下21m掘った地下水を使用し、国産小麦粉と全粒粉を焙煎してうどんを作られています。

綺麗な水で作ったうどんは絶品でした。

そして、この遠足の本命である酒蔵へ。

岩佐のオススメでもある『不老泉』の上原酒造さんのお邪魔してました。

コロナの影響もあり、試飲は出来ませんでしたが、ご厚意で少しだけ蔵の写真を撮らせて頂きました。

江戸時代末期よりこの蔵で今でも伝統的な製法である「山廃仕込み」を、それも無添加にこだわって作り続けています。

伝統的に丁寧な造りに拘っているお酒が美味しくないわけがない!!

とオススメの2本を購入することに。

先ず1本目がこちらの『赤ラベル』

不老泉の得意とする山廃仕込みの純米酒を、蔵で三年間じっくりと熟成させ出荷されるこちらのお酒は、熟成酒を飲んだことがない方にも入門編となる1本だそうです。

2本目がこちらの『杣の天狗』

この蔵元独特の木槽天秤しぼりというしぼり方に加えて、無ろ過生原酒でにごり酒で純米吟醸という特徴山盛りのお酒です。

世界一のレストランに選ばれた事で有名なコペンハーゲンのNOMAにもオンリストされるなど、話題の1本になります。

現地まで足を運び、造っている街を肌で感じながらお酒を購入する・・・

お酒を飲むのが大好きな私にはぴったりな趣味が見つかりました!!

もっと勉強し少し遠出したりと、色んな酒蔵に出掛けたいと思います!!

次回のぐじ京都店(きょうとみせ)blogは、吉川がお送りいたします!

過去の『ぐじ京都店(きょうとみせ)』 blogはこちらから↓↓↓

ぐじ京都店(きょうとみせ)①

ぐじ京都店(きょうとみせ)②

ぐじ京都店(きょうとみせ)③

ぐじ京都店(きょうとみせ)④

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑤

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑥

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑦

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑧

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑨

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑩

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑪

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑫

ぐじ京都店(きょうとみせ) ⑬

ぐじ京都店(きょうとみせ) ⑭

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑮

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑯

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑰


MARNI POPUP FAIR @guji e biglietta POPUP SPACE 8/19-9/9 開催中!

guji公式YouTubeチャンネル『guji network!』ご覧下さい!!

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は商品のご紹介です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る