『gujiの縁側』
ぐじ虫取り部の冬支度

こんちは、guji?ring?biglietta?の高階です。
最近は立場も変わり、gujiの店頭や仕入れをしつつ、ringやbigliettaも見ているので、よく分からなくなってきました汗

勿論balconeは言い出しっぺなので、気持ちの中でも重きを置いていますが、いつもblogを書いているアシスタントバイヤーの庵住の方が主担当の様にも感じてきました。。笑

そんなことはさておき、、、

冬が近づいて来ました。
店頭は、冬支度の為のアウター類などが、お客様への元へ旅立って行っているのをよく目にするようになってきました。

いつもはこんなくだりから、アウターの紹介へと移るんですが、そのパターンはまた次回に置いておいて、夏場の活動が大変盛況だった、”ぐじ虫取り部”の冬支度を本日はお伝えしたいと思います。

興味無い、別にそんなのいらん、もはやしらんがな!と思う方もいらっしゃると思いますが、冬へ向かうにあたり、支度も立派な活動ですので、お暇な方はお付き合いください笑

実は、夏に取った虫達はとても元気に生きております。
カブトムシは夏場までが寿命ですので、残念ながら天国へ行かれましたが、クワガタは越冬するんです。

僕の睡眠する部屋は上の画像の様に今こんな感じで、虫かごだらけです。。汗
少し前までは、玄関に置いてあったのですが、温度が下がり過ぎると死んでしまう可能性が高まる為、部屋に最近移しました。

全ては、上の画像の部長の座を狙っている、現在は弊社通販部隊に所属する髙橋からの助言というより、命令です。。

そして、仕事後に僕のマンションの下の電気のある駐輪場に集まり、夏に購入したニジイロクワガタと、9月に採取出来たノコギリクワガタのつがいの虫カゴから、卵や幼虫を孵化させる為と越冬させる為の作業です。

これが意外と大変でしたので、髙橋次期部長候補の指示の元、冬支度をしてきまきた〜

まずは、ノコギリクワガタから。

髙橋持参のバカでかい桶みたいのに、土をがさっ‼︎

その中に潜っているオスとメスを探します。

出て来ました!
とても元気いっぱいのオスとメス。

クワガタってこの時期でもちゃんと生きてるんですね〜

そして、こちらも髙橋持参の通称シャカシャカ?で、土をサラサラにします。

クワガタはサラサラの土で少し固めに詰める感じで土台を作ってから、シャカシャカで取れた木粉を上にかけるようにすると保温力も上がり、土の中で冬を越して行くそうです。。

勿論湿気は必要ですので、霧吹きしながら作りあげていきます。。

残念ながら、卵は見当たりませんでしたが、これで温度さえ安定させれば冬を越してくれるはずです!

次はお待ちかねのニジイロクワガタです。

こちらも、髙橋が3つも持参したバカでかい桶にとばっ‼︎

何か、虹色に光る物体が見えます。。?

いました‼︎

メスのニジイロクワガタです!
オスは既に別容器で飼育していますので、メス一匹で元気良くいました〜

ニジイロクワガタは、掴む力が強いので素手から無理やり取ろうとすると、かなり痛いので注意が必要です。

これが自然から生まれた色だと思うと、とても不思議ですよね。

そしてそして、肝心な卵と幼虫の採取です。

とてもデリケートなので、こちらも髙橋持参の1500円もするシリコンピンセット。

この人の本気はレベルが違います。。

いました!いました!

白いのが卵です!!

既に幼虫に成長していました〜!!

なんか、興奮しますねー!!

真横の人は、見たこと無いぐらい興奮してます…

こちらも髙橋持参のプリンカップに一つずつ、髙橋持参のスプーンで固めて卵達の家を作っていきます。

このように容器の外から見える位置に卵を置いていきます。

そうすることで、成長が見えるということです。

卵は合計で5個。

初めてのわりには、中々上々の成績らしいです、、

この時既に、目の前にいる人がとても後輩とは思えません。。
真剣且つ厳しさも待ち合わせた、大先輩に見えます。。

普段の後輩の気持ちが少し分かりました笑

幼虫は4匹いましたので、合計でプリンカップは9つ。

この状態で約1ヶ月様子を見て、次はもう少し大きい器に移すそうです。。

因みに、フタには必ず空気穴を開けないといけません。

なんとか孵化させて、成虫まで待って行きたいと思っています。
髙橋、いえ髙橋先輩の指示を仰ぎ、元気に育ってほしいと思います!

最後は、メスのニジイロクワガタの家を作りあげて終了です。

ニジイロクワガタは、元々生息地が年中暖かい場所の出身なので、温度管理が必要です。

髙橋先輩は虫用のヒーターを購入したそうですが、そこまでは、、、

発砲スチールかタオルを巻くとかして、温度を出来る限り保ちたいと思います、、汗

子供達は今はクワガタ熱が下がってしまっていますが、来年の夏にまた上がってきますので、それまでにせっせと育てて行きたいと思います!!

採取だけじゃなく、飼育もやってみると面白いですね〜

もうええわ!っと言われそうですが、また機会があれば進捗報告しますね!!笑

gujiYouTubeチャンネル『guji network!』ご覧下さい!!

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は、 商品のご紹介です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る