『gujiの縁側』
2020ss ぐじ虫取り部活動!!

1回目の活動から、かなり月日が経ってしまいました、、
雨や色々な諸事情があり、気がつけば8月も終わりの先日に、この夏2回目の「ぐじ虫取り部」の活動をしてまいりました。

先に、「ぐじ虫取り部」部長の弊社代表はお客様のご案内の元、富田林市まで行き、とんでもない大物を捕獲しております!
なんと、体調62ミリ超えのヒラタが2匹も‼︎
これは、子供よりも大人が大興奮するレベルですよね‼︎
今も、弊社倉庫内で大切に飼われています。。

俄然やる気満々になり、今回はいつもの亀岡のポイントでは無く、こちらもお客様にお伺いした伏見のポイントへ初めて行ってみることになりました。

今回の部員はお馴染みの、guji大阪店店長の畑中、gujiバイヤー高階、その長男と次男の4名です。

もはや、長男と次男からは神のように崇拝されている店長畑中も、いつも慣れてる場所とも違うので、いるのかいないのかと、まさにワクワクドキドキです。

いつも思うのですが、大の大人2人が子供連れてわざわざ行くので、坊主だけは許されないというプレッシャーが、、
子供の目線が刺さります…

場所は公園内の軽い崖みたいな場所に、カブトムシやクワガタが大好きな木であるクヌギの木が大量に聳え立っています。

ですが、それだけでは昆虫は寄り付きません。
クヌギの木にウロという穴みたいな場所から雨が降ると蜜が出てくるのですが、それに昆虫達は集まります。

この時期ですので、クワガタはもう終わりでカブトムシかなぁと思いながら、前に進みます、、

初めての場所ですので、崖の登り降りが続き、その都度次男片手で抱っこして、長男を後ろから押しながら登ったり降りたり、、
また、物凄い湿度だったので汗も止まりませんし、長袖長パン、、
おまけに、かなりの大量の蚊?
体力の消耗がいつもより激しく、ただただ疲れました。。

妻がこれもあれも持っていけという鞄の重さにもやられましたし、、言い返せないですが…

そんなこんなで歩いて行くと物凄いウロのある木が‼︎
そこで得意のケリを加えたら、、

ぼとっ

パパ!なんか落ちたで‼︎  と、長男が。
うん⁉︎     バイヤー高階
なんかおる‼︎ 長男
よーく見ると、、
ノコギリクワガタのメスでした。

坊主へのプレッシャーがなくなった瞬間です。
良かったぁ、、
それに、オスは既に家にいますので卵を生んでくれるかもしれません。


更に、部員は前に進みます。
しかし、暑い、、汗が止まりません。。

一つずつ見ては確認したり、蹴ったりと、、
おらんなぁ、、

パッと振り返って近くの木を見てみると、、

普通におるやん!

コクワのオスです。
取りやすい場所にいたので、次男に取らせようとしたら、長男が横取りしようとして、下にぼとっ、、

次男が、、
あーっ!!!もう何でなん!!!

バイヤー高階が、、
コラっ!何しとんねん!

長男が、、
落ちたの捕まえるからええやろ‼︎

店長畑中は、、
・・・

兎にも角にも、なんとか2匹目を確保。
良かったぁ、、

結局、その後にもう一匹コクワを捕まえましたが、これという木の場所が分からず終了。

かなりのシカケを見つけたので、既に先に来てる人がいるんやろうなと、、

崖を登り降りして、たまに崖から滑り落ちたせいで靴も破壊。。
そもそも、Rivierasで行くことが大間違えですが…

今年も化け物ヒラタクワガタ、通称バケヒラには出会うことは無かったですが、また来年のお楽しみにして、今年の活動は終わりたいと思います。

もし、近場の滋賀県や山科市とかでポイントを知っていて、子供らも行けそうな場所をご存知の方がおられたら、是非教えてください〜

来年こそは‼︎‼︎‼︎


MARNI POPUP FAIR @guji e biglietta POPUP SPACE 8/19-9/9 開催中!

gujiYouTubeチャンネル『guji network!』ご覧下さい!!

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は、商品紹介です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る