『gujiの縁側』
個人オーダー

先日の台風により被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早くの復旧を心よりお祈りいたします。

会社スタッフ全員が、毎日色々な取り組みを行い出来た、大切な売り上げ金。
それを代表してバイヤーが次の仕入れ金として使うのですが、楽しさとプレッシャーと緊張と、でも楽しさで、仕入れの際は店舗にいる時とは全く違った感覚が出てきます。

消化率…

僕達個店上がりの会社には、この言葉は常に頭にあり、常に戦っております汗汗

これは、お客様に直接的にも間接的にも誠心誠意対応して、後から付いてくるモノですが、全スタッフが誠心誠意接客対応出来るように、バイヤーが何を伝え落とし込むかはとても大切です。 いえ、寧ろそれの方が大切なのかもしれません。。

2020年秋冬の仕入れも間も無く始まります。

その仕入れですが、、
展示会場に行き一通りピックアップが終わると、個人的なある欲求が出てきます。。

それが、個人オーダーです。

我慢と欲求との戦いですが、頭の横には妻の顔色や子供の笑顔などが出てくると、我慢が勝ることも多いのですが、それでもと思う物は、無理矢理な理由を自分で付けて、代理店さんにお願いしてしまいます。。笑


このニットも個人オーダーした西出

弊社、通販のボスである西出も一緒に仕入れに同行することが多いのですが、真横で凄まじい勢いで個人オーダーしております。。

この『gujiの縁側』blogでもご紹介してますよね。あれは、全て本当の話です。。

西出が個人的に欲しいと思うモノが仕入れに反映されていないと嘆いているみたいですが、それは仕方ないですよね…笑

それに対する反発なのか、個人オーダーの凄まじさは、半端ありません‼︎

そんな人が横にいると、、、我慢が、、、


これも個人オーダーしたけど入ってこなかった高階…

僕は社内でも、社員購入率が高い方です。
自分が選んで買っているので当然ですが、商品に対しての思入れは人一倍あり、あれもこれも欲しくなってしまいます。。汗

僕のサイズは基本的には44か46ですので、わざわざ個人オーダーしなくても店舗納品後に考えて間に合うサイズです。
ですが、極薄ショボ発注の商品も多々ありますので、僕が購入してしまうと、そのサイズが無くなってしまうモノは事前に個人オーダーとして数をオーダーします。

「うわっ!これめちゃくちゃカッコ良い‼︎欲しいなぁ、、」

「でもなぁ、、買い過ぎだよなぁ、、怒られるよな、、」

隣で西出が躊躇無く個人オーダーを代理店さんにお願いしています。。

「そうだよな、洋服屋が洋服買わないでどうすんねん!」

①「うーん、でもやっぱり納品しても欲しいと思ったら買おうっと」

②「バイヤーが着用をして一番にお客様に発信するのが筋やし、仕事やろ。そうこれは仕事だ!これ、お願い致します。」


高階や西出とは違い、ほぼ個人オーダーはしない岩佐

と、①か②を毎回繰り返します。。

①の場合は、約1年後に店舗に納品し、、

「うわっ!やっぱイケてる、、買おうかな!」

すると、横からアシスタントバイヤーの庵住が、

「これ、めっちゃいいですね!」即決で、「僕、買いますね!」

庵住も、社内で社員購入率が僕以上に高いスタッフです。

「うっ… ええよ… 欲しいと思う物は買うべきやで…」

とか、上司ぶったセリフを吐き、、

「俺が欲しかった、、でも、これで踏ん切りが、、」  

とかを毎年毎年やってる気がします。。


仕入れに同行すると必ずと言って良いほど個人オーダーする庵住

そんな僕ですが、今季は絶対に欲しいと思ったアイテムがありまして、こちらは事前に僕の購入分の数量もオーダーしておきました。

それが、これなんです↓↓↓

la favora(ラファーヴラ)のナイロンジャケットです。

素材、サイズ感、シルエット、どれを取っても唯一無二。

MA-1などで採用するような、少しハリのある特殊なナイロンで、身幅緩めで着丈短めで、着ると自然と身体にハマり、誰が着ても”こなれたスタイル”にしてくれる、凄くオシャレなジャケットです。

初見は、難しい形やなと思ったのですが、着てみると、なんだこの雰囲気は!と思うシルエットで、大人のファッションを凄く感じました。

そして、それが間もなく店舗に到着致します。

実は隣の岩佐も同じ感覚に陥り、バイヤー2人とも同じモノを個人オーダーしてしまいました。。

岩佐はオシャレな画像のオリーブ、僕はブラック好きなので別色の黒を購入致します。

出張の際にまた被ってしまうかもしれませんが、それぞれでのスタイルで着用したいと思いますので、まぁええっかと。。

『良い物は良い!!』

これは絶対な言葉ですが、人によって世代によって、その”良い物”は違うと思います。
それを肯定はしても、否定をする必要はありません。

その生きてきた世代で、その人その人が感じてきたファッションカルチャーがあると思うので、是非、主観で良いと思って頂ければ購入してみてください‼︎

僕も岩佐もアラフォー世代ですので、アラフォー世代には刺さるはず⁉︎です笑

la favoraはこの他にもウールのコートも納品されます。
後日、blogでも公開致しますので、お楽しみください〜

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は、MARNIのご紹介です!!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る