『gujiの縁側』
スタッフの勉強時間

先日、僕の妻が次男坊(年少組さん)を公園に連れて行き、俗に言うママ友の公園会議に参加しておりました。

同じ学年のお友達のA君は、5月生まれで身長も高く、体も大きく、言葉もはっきりしており、運動能力も次男坊に比べると歴然の差があります。
この時期の成長の差は必ず出るもので、全く問題は無いのですが、当の本人からしてみると、そんなの納得いきません。

そのA君は、自転車を既に乗っており、しかも補助輪無しで悠々自適に乗り回していました。
ママ達からは、すご〜いと賞賛の嵐です。
それに気持ちよくなって、何周も公園を回っていたところ、次男坊がそれに負けじとママ達に向かって「俺もできんで!!」と。。

三輪車に少し乗ったぐらいで、自転車なんて一度も跨いだことも無いのに、負けん気と想像だけで「俺もいける!」と確信して言ったんだと思います 汗

結果は想像通り、立つこともできなければ、背が小さく足も届かず、コケまくりです。。涙
その場では、かなり不機嫌になり、「なんて日や!!」とどこかで聞いたことあるセリフをママ達の前で叫んでいたそうです。

そして、妻と自宅に帰り、玄関を閉めた瞬間に、次男坊はブワーッと大泣きし、悔しくて悔しくて大声で泣き出しました。
そしてママに、「ママ、A君みたいに自転車を乗れるようになりたい!どうしたら出来るようになるの!?涙涙」
ママは、「そかそか、上手になりたいんやね。上手くなる為にどうするかはただ一つやで。「練習」しかないねん。そうすれば絶対に上手に乗れるようになるよ。練習できる??」
次男坊は、「練習する!!今から練習する!!だからママ自転車買って!!」と。。

外も暗くなっていたので、直ぐに練習とはいきませんでしたが、その晩それを聞いたじーじは、明日買いに行こう!!と・・
僕は東京出張中でしたので、家に帰ると、真新しいストライダー(幼児用ペダル無し自転車)が玄関にあり、僕の靴を踏んづけていました。。涙

そして、次の日の早朝、何もまだ聞いていなくて、爆睡している僕に次男坊が、「パパ、今から自転車の練習するよ。早く起きて!!」と無理やり起こされ、一生懸命バランスを取っている息子を半分寝ている状態で見ていました。。
後から聞いて、ようやく全てを理解しましたが、、、

物凄い長い前置きですが、何が言いたいかと言いますと、そうなんです!練習、勉強は大切と言うことです!!
それを無くして、結果を取ろうなんて甘い考えです。


guji大阪店商品説明会


guji京都店商品説明会

といことで、、、本日の「gujiの縁側」は僕達の勉強を簡単にお伝えします。
僕達もお客様に賞賛の嵐をもらう為に日々、勉強をしております!!汗
僕達の勉強はと言うと、やはり洋服の知識や世の中のトレンド把握、セールストークの習得、自ブランドのテーマを理解することです。


guji東京店商品説明会

ですので、バイヤーである僕はせっせと全スタッフに向けて毎期今期のgujiのテーマのプレゼンテーションを行います。

今期のイチオシ、テーマカラー、強化ブランド、新規ブランドの説明などなど、、
質問を受けやすいように、店舗ごとに行います。

今のバイヤーの一番の仕事と言っても過言では無いのは、販売してもらっているスタッフに「伝える」ことです。

その伝える作業、伝え聞く作業こそが、「勉強」になるのですが、僕だけの力では伝え切ることは難しいので、無理を言って代理店の方にわざわざ関西まで来て頂き、”勉強会”を定期的に開いて頂いています。


TATRAS勉強会


Cinquanta勉強会

大阪店にイベントスペースがある為、月1回以上のイベントが開催されています。
また、一番広い店舗でもあるので、イベントスペース以外でもコーナーでもポップアップイベントは開催されています。
先日まで開催していた、Norwegian Rainのイベントもbalconeのフロアで開催されています。

ですので、その開催するイベントに準じて代理店の方に来て頂き、一つのブランドの背景やクォリティー面まで細かくご説明頂きます。


Norwegian Rain勉強会


BAUDOIN & LANGE、RENCONTRANT勉強会

大好きな洋服の勉強会ですので、聞いているだけで、その商品を買いたくなります。
そんな接客が出来るように、僕達もまあまあ真剣なんです 汗

練習して、練習して自転車が上手になるのと同じで、勉強して勉強して、発信力を付けれるようにしていますが、僕達はプロ!?の販売として、決してお安くは無い商品群をお客様に喜んで頂ける様になることが、最大の目的です。

今期も、まだまだ勉強会の予定は盛り沢山です。
今後も、イベントと共に、スタッフの勉強の成果にも注目して頂きたいと思います。
ですが、どこまでもお優しい目で宜しくお願い致します 汗汗汗笑

《balcone Instagram始めました!》

明日は新規ブランドのご紹介です!!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る