『gujiの縁側』
guji laboratorio(グジ ラボラトリオ)

最近、『gujiの縁側』で書くネタも尽き・・・

いえいえ、まだまだ皆様にお伝えしたい、お得なネタやこちらからのご紹介、スタッフのどーでも良い話まで、たーくさんございます!!

でも、よーく考えると、書いてる人間が大阪店勤務が多い為か、大阪ネタが多いような気もします。。

そこで、毎月必ず1日はレイアウト作成の為、出勤しているgujiの系列店でもある「guji laboratorio(グジ ラボラトリオ)」について本日はお話しようかなと思います!

guji系列店の総数は約10店舗ありますが、その中でも個人的にも一番のお気に入りなのが、「guji laboratori」店です。

なんと言っても、ウィンドウ(VP)の一枚ガラスは迫力もあり見栄えもします!

この店舗(通称lab)は、他店舗ほどレイアウト備品も豊富ではありませんし、出来ることも限られています。
ですので、毎回の作り込みには、このウィンドウの良さに助けられてる気がします 汗

lab(ラボ)は、元々人材育成の場として、弊社社長肝いりの店舗です。

弊社の採用は、経験の有無を問いません。
ただ、求めることは一つだけで、『本当に洋服が大好きで、三度の飯より大好きだ』という、楽しい気持ちだけです。

既に数名の未経験者が入社していますが、まずはこの店舗で、お客様対応や日々の業務をしっかりじっくり覚えていってもらう場所です。

このスタッフを見たことをある方もおられると思います。

labのインスタなどでもよく出て来ており、先日『gujiの縁側』でも書いてもらったlab生の楠木です。

実はまだlabを卒業は出来ていないですが、guji本体の店舗の人手不足もあり、guji東京やring大阪、他にもちらほらとlab生は点在しています。。
岸田、則包、松戸、尾野、、、

彼らの本拠地は、このlab店舗になるのですが、全てを含めて卒業をして、各セクションのスタッフやバイヤーなどを目指して行く為の登竜門店舗がlabなんです!

過去には、バイヤー志望のlab生をイタリア出張に同行させたり、数ヶ月の関西や東京への武者修行など様々な刺激のある研修もあり、それを経て、”体験者”として育っていきます。

実際に卒業したスタッフは今は、店舗の主力として、販売やビジュアル担当、アシスタントバイヤーとしても頑張っております。

正直、店舗にはそこまでお客様の来店数が多いわけではな無いのですが、その分基本的なことに自分で気づき、自分で仕事を増やしていきます。

また、じっくり店舗を見る時間もあるので、店内の細か〜いとこまで目がいくようになっていきます。

ミニマルな空間に、建築デザイナー今津氏の拘る暖かみや、他では見られないアイデアや色の使い方が、空間の引き締めにもなっています。

器が良いので、レイアウトを作る側としては、その空間を活かすように作成していきます。

店内には、こんな小窓の空間もあり、全体のバランスが取れており、全てのスパンに目が引くようにしています。

少し奥に行くと、前方ほど光が入っていなく若干暗く見える為、隠れ家や秘密基地のような、そこに何かあるかもしれないという期待を感じてしまうスパンもあります。

そんなこんなで、決して広くは無い店舗ですが、手前味噌ですがとても良い空間になっています。

labにしか展開していないブランドやアイテムもあったり、ご来店して初めて気付くことが必ずあると思います。

何よりも近隣には洋服屋さんは全く無く、カフェや昔ながらの喫茶店など、ものすごーく落ち着く場所があり、labもお客様にそんなことを感じて長居して頂けれる空間作りを意識しています。

balconeの商品は展開していませんが、ご希望があればお取り寄せでご用意も出来ます!

毎日、大都会の大阪などでお仕事されてお疲れの方々や、カブトムシやクワガタなど虫捕りが盛んな方々!?など、京都市営地下鉄松ヶ崎駅から歩いて約5分のguji labratorioに一度行ってみては如何でしょうか!!笑

11:00-20:00
水曜定休
TEL 075-746-2686
FAX 075-746-2687
〒606-0955
京都府京都市左京区松ヶ崎雲路町8-9 デリージア1階

明日は、日本ブランドのご紹介です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る