『gujiの縁側』
2018秋冬 ビジュアルプラン

弊社では、期首に半年分のディスプレイの計画を各店舗のビジュアル担当者が立て、それをこの時期に発表しております。

とはいえ、大手さんほどの精度や大げさなことでは一切無いのですが、今後開催予定の各種イベントや、オーダー商品を使ったこちらからの発信を、今季のトレンドを加味して、あーでもない、こーでもないと作り上げます。

初めは僕1人でやっていたので、他スタッフに伝えても、ほぼ見られてないことが多かったり、自分も自由にやりたいようににやっていたのですが、今は各店舗の担当者がスケジュールを作り上げ、自分達で最後まで作成するので、僕はオブザーバーの様な立ち位置で参加しています。

他店舗はどのようなアイデアを出してくるのか、メンズとレディースのトレンドの違いは何か、それぞれの立ち位置で”お店の顔”を真剣に考えます。

弊社には、guji屋号の店舗の他に、レディースのbiglietta(ビリエッタ)、別メンズセクションのring、gujiの登竜門でもあるguji laboratorio、販売代行部署のjacob cohenの店舗を構えており、それぞれバイヤーも違うので、そのバイヤーから事前に落とし込みを受け、スケジュールを立てます。
また、複数店舗を構えるセクションもあるので、それぞれ各店舗に1人の割合で担当者がいます。

ですので、合計で11名で一つの部署みたいな感じで取り組んでおります。

今季から、各セクション別にビジュアルの総責任者を立てたのですが、その責任者2人も真剣です…

その他のスタッフも真剣です…
色々と思うところがあるのか…

Skypeで東京の2店舗も参加していますが、真剣なのか、下向いてるだけなのか分かりません 汗
多分、真剣なんでしょう。。

これは、不真面目です…笑
こんな感じも大切です 笑

ビジュアルには正解が無いと良く聞きますが、作り手としては正解が無いからこそ、その正解をイメージの中で作り上げる作業から行い、商品や備品を使い、一つの作品を作り上げていきます。

その作り上げた正解をお客様に見てもらい、メッセージ性のある発信が出来、お客様がワクワクするかで判断していきます。

何にしろ、『好きこそ物の上手なれ』だと思うので、人の持つ『好き』をお客様に真剣に遊びながら伝えていきたいと思います〜

弊社グループの2018年秋冬の各店舗のウィンドウ(vp)や店内の作り込み、おもろいことも企画していますので、商品ラインナップ同様にご期待ください!!

明日はBARENAの2回目です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る