『gujiの縁側』
極私的収集物2 ~パンツ編~

先日長年痛みを患っている、左膝の検査へと久々に整形外科に行って参りました。

元々学生時代に痛めた古傷なんですが、その時は放置しつつ、別に普段スポーツも出来ていたし、状態が悪いのはわかっていつつも放置していました。スポーツをすると翌日は膝をちゃんと曲げられなくなるくらい腫れたりしていたんですが、それも数日で解消しますし、また回復するとスポーツが出来ました。

若いうちは・・・汗

数日前より痛めた記憶もないし、もちろんスポーツもしていない、仕事は基本的にはデスクワーク、ジムは幽霊会員期間を約1年経て、会費を貢ぎ尽くした後挫折・・・、特に何もしていないはずなのに痛みが出だし、どうもそれが引かないな・・・ということで整形外科へと赴いたわけですが、そこで今後の人生を左右するであろう重大な診断が下されたんです。

今一番欲しいものは健康な前十字靭帯と半月板というonline担当西出です。

診断結果は前十字靭帯の断裂と半月板も正常ではなく、軟骨もすり減ってO脚になっているし、どうやら現状では手の施しようがない、手術をしてもあまり効果がないとのこと。今後は体重を増やさないこと、筋力を落とさないこと、膝に負担をかける動きは出来るだけ避けること、移動は自転車が望ましいことなど、要は生活習慣を見直し、膝へのダメージを極力減らすように・・・というありがたいアドバイスを頂くことに。

ここ2年弱で5kgくらい太りましたし、それがじわじわと膝をむしばんでいたのかもしれませんので、これをきっかけに今一度ダイエットの道へと進んでいきたいところです。ナイシトールZも購入しましたし、大好きなビールや日本酒もスコッチないしはアイリッシュウイスキーのソーダ割りにシフト。ダイエットに成功した弊社バイヤーの岩佐が言い放つ「痩せたいなら食べるな」というシンプルな論理に抗いつつ、なんとか減量したいところです・・・。

皆さんも何かあれば、何もなくとも、少しでも気になることがあれば早めに診察を受けることをおススメします。親孝行は親が生きているうちに、病院へは症状が現れる前に・・・です。

という立派なO脚である私なので、なかなか足に合う、似合うパンツが少ないというのが目下の悩みなんですが、そこは美脚を売りにするパンツブランドが多く揃っているgujiということで、毎シーズン複数本購入していまして、今シーズンは今のところ2本購入しています。

購入したのはbalconeのメインブランドの一つCellarDoor(セラードアー)。

取り扱いスタートしたシーズンより購入し続け、気付けば7本目となりました。スリムなパンツは今のところSIVIGLIAが一番フィットしているので、ちょっと緩めやワイド気味のもの、キャロットテーパードなどシルエットに一癖あるタイプを主に購入しています。

ということで選んだのはこちら。


ガーメントダイコットンストレッチ2Pサイドアジャスターテーパードパンツ SPORT P116

製品染めツイル生地で2インプリーツ、サイドアジャスター付きというモデルなんですが、悩んだ結果ジャストサイズの46ではなく、1サイズ上の48を色違いで2本購入。サイドアジャスターがあるのでちょっとオーバー気味に穿き、ギュッと絞って腰周りのヒダが入るように穿こうかなと思いこのサイズにしました。キャロットシルエットも手伝って往年のボンタンのような、DCブランドのような、そんな感じをイメージしつつ、キレイになり過ぎないカジュアルな素材感が凄く良かったんです・・・、試着した時は。

先シーズンデニムのサイドアジャスターモデルLEOを購入した時もそうだったんですが、絞っても歩いていると緩むんです、アジャスターが 汗。

特に私はヒップポケットに財布を入れるタイプなので、その重みでじりじりと緩んでいき、その都度アジャスターを絞りなおすという面倒なことになっています。LEOのアジャスターはメーカーに依頼し、今シーズン入荷している分から修正されて緩みにくくなっていますが、今回購入したタイプはアジャスターの仕様が違うので、今のところどのように処置しようか検討中。思い切って絞った状態で縫い付けてしまうか、金具に通している紐を分厚くしてより引っかかるようにするか・・・。現状は何の工夫もないですが、ベルトでギュッと絞っています。

というちょっとした不具合もご愛嬌ということで、気に入っていないように思われるかもしれませんが凄く気に入っている、今かなりの頻度で穿いているパンツになりました。

足元は今シーズンから取り扱いをスタートしましたBAUDOIN & LANGE(ボードイン アンド ランジ)

ちょっとボリュームのあるボトムにシャープで上品、コンパクトな見え方のベルジャンシューズを合わせるのが気分です。パテント×スエードで、ドレス感があるというものカジュアルなパンツに合わせたくなるポイントでして、40歳も目前ということで、やっぱりスタイリングのどこかにキレイなアイテムは入れたいですね。

ちなみに私、番町日記の清原氏、並びに住宅の鬼・マオカラーでお馴染みのメッセンジャーあいはら氏と同じ大阪の岸和田市というあらくれ者が多いといわれている地域出身でして、若かりし頃こんなパンツを穿いている学生さんがたくさんいたな・・・と穿く度に郷愁にかられています。近々実家に帰ろうかな・・・。

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
上に戻る