〜ぐじ京都店(きょうとみせ) 〜
前澤の酒蔵巡りひとり旅ー滋賀県長浜市木之本町編ー

皆様、こんにちは!

ぐじ京都店(きょうとみせ)の前澤です。

前々回の私のブログより始まっている、酒蔵巡りの旅・・・

今回も滋賀県まで足を運んできました。

前回は湖西に位置する高島市でしたが、今回は琵琶湖を挟んで反対側に位置する長浜市に行って参りました。

では、早速!といきたいところですが先ずは長浜市で一旦下車し腹ごじらえ。

テレビでも紹介され食べログの点数も3.73と驚異の数字を叩き出している翼果楼(よかろう)さんで長浜名物の『鯖そうめん』をいただきました。

今回の旅で楽しみにしていた1つでもあった鯖そうめん。

甘辛く煮込まれた肉厚の焼き鯖は身と骨がほろりとくずれ、これがまた絶品!!

そうめんも濃い目の出汁が染みて、残暑のこの時期にもツルツルと進む進む・・・

あっという間に完食!

少し気温も高い日でしたので、最高の昼食になりました。

それでは、本命である酒蔵へ。

さらに電車に乗り少し北へ・・・

長浜市木之本町にある『冨田酒造』さんにお邪魔してきました。

木之本は古くは宿場町として参勤交代を始め、多くの人々が行き交っていました。

古い建物も多く、ノスタルジックな街並み。

その街にあるのが『冨田酒造』さん。

なんと460余年の歴史を持つ古酒蔵で、外観からも良い雰囲気を醸し出しています。

昔の旅人はここの日本酒を楽しみにしていたんだろうな〜と想いを馳せながら・・・

いざ、入店!!

滋賀の地酒の代表格の一つ『七本槍』

日本酒好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

美食家である北大路魯山人も愛したと言われるこの銘柄。

ちなみに『七本槍』とは織田信長の跡目をめぐり羽柴秀吉と柴田勝家が戦った「賤ヶ岳の戦い」で活躍した七人の若武者が、秀吉を天下人へと導いた「賤ヶ岳の七本槍」と称えられ、そんな由来のある銘柄になっています。

今回私が選んだ『限定醸造 特別純米酒』は長浜市のもりかわ農場さんによる減農薬栽培の玉栄を100%使用した1本です。

発酵食品がメインの某有名料理屋でも出されているのが、こちらだそうです。

キリッとした辛口で香りも良くどんな料理にも合うお酒で、とても美味しくいただきました。

折角なので、『七本槍』の由来である賤ヶ岳にも行ってまいりました。

頂上からは琵琶湖と余呉湖が見渡すことができ、絶景が!!

この地で歴史上、大きな出来事が起こったのか・・・

ロマンを感じながら、今回の旅は終了です。

来月はどの酒蔵にお邪魔しようか、妄想を膨らませながら帰路につきました。

まだまだ勉強不足ですが、次も楽しみにしていて下さい!!

次回のぐじ京都店(きょうとみせ)blogは、吉川がお送りいたします!

過去の『ぐじ京都店(きょうとみせ)』 blogはこちらから↓↓↓

ぐじ京都店(きょうとみせ)①

ぐじ京都店(きょうとみせ)②

ぐじ京都店(きょうとみせ)③

ぐじ京都店(きょうとみせ)④

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑤

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑥

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑦

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑧

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑨

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑩

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑪

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑫

ぐじ京都店(きょうとみせ) ⑬

ぐじ京都店(きょうとみせ) ⑭

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑮

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑯

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑰

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑱

ぐじ京都店(きょうとみせ)⑲

gujiYouTubeチャンネル『guji network!』ご覧下さい!!


STONE ISLAND MORE VARIATION FAIR @guji osaka POPUP SPACE 9/10-9/30 開催中!

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は、商品のご紹介です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
上に戻る