『gujiの縁側』
2020ss ぐじ虫取り部活動‼︎

6月末日、今年初めてのクワガタ取りにぐじ虫取り部が活動しましたので、その模様を…

正直、虫嫌いの方からはかなり不評なこのシリーズですが、クワガタやカブト虫取りは、男なら誰しもが通る、お母さんと一緒やアンパンマンにも勝る、原点とも言える、兎に角ベーシックなことだと思います。
とは言え、人それぞれの好き嫌いはありますので。。
40歳過ぎて何かに夢中になれることが一つでもあるのは良いことかなと思っております。。
これも、子供が大きくなれば無くなることかもしれませんし、今を楽しむことがあるのは素晴らしいことですよね~

今回も、息子2人、そして、息子から絶大な信頼と信用を勝ち取っている大阪店長畑中と4人で京都の亀岡の山に向かいました。

今回も、去年と同じ場所に行ったのですが、まだ6月ですし、しかも今回は夜では無く夕方に敢行したので、クワガタが出て来ているのか不安でした。

何故こんな早くに活動をしたのかと言いますと、カブトムシでは無く、クワガタが大きな標的でしたので、暑くなるとカブトムシがかなり出て来て、クワガタは負けてしまいます。
そうなると、なかなかお目当てのヒラタクワガタやミヤマクワガタには会うことが出来ないんです。

早い時間帯だと、道中は危なくは無くなるのですが、オオスズメバチが活動しているので、こちらも細心の注意が必要になります。

そんなこんなで、畦道を下っていきます。。

途中、おたまじゃくしからカエル🐸に成長しかけの生き物にも会い、子供達にとっては、凄く刺激的なイベントになったのではと思います。
実際、大人の僕達も見入ってしまうのは、自然の前では、もはや大人も子供もありません。

そんなことよりも、お目当てをと前に進みます。。

いつも、必ず何かがいるという、通称「宝の木」にやってまいりました。

みんなでよーく見て見ると・・・

穴の中に灯りを照らすと、かなり大き目なクワガタのお尻が‼︎‼︎

ですが、灯りを照らすと木の奥の方に逃げて行ってしまいました…
あれは、バケモン級のヒラタクワガタ、通称バケヒラだったに違いないと今も思っております。

それ以外は、うーん…
めちゃくちゃ大きいスズメバチしか見当たりません。
帰りも寄ることにして、更に先を進みます。

大阪店店長は、かなり果敢に攻め込みます。
寧ろ、店舗にいるときよりも、積極的に感じます笑

それをリスペクトする子供達も一生懸命付いて行きます。。

そして、第二のポイントで、ついに発見しました‼︎‼︎‼︎

この時期ですので、木の表にはおらず、ウロ(穴)と言われる場所に潜り込んでいます。

クワガタがいるのは、一般的にはクヌギの木です。
自然のクヌギを伐採→成長→伐採→成長を繰り返すことにより、いびつな形となり、そこにウロが生まれ、雨が降ることにより、木から樹液が出てきます。
そこは、クワガタやスズメバチやカナブンにとっては高級レストランとなるわけなんです。

先程お伝えした、カブトムシはそこでは王様になります。
スズメバチでさえもカブトムシには勝てません。

ですが、カブトムシは体が大きい為、ウロに隠れることは出来ませんが、クワガタはカブトムシが来れないウロに潜り込み蜜を吸っていたりします。
また、まだ寒いので、潜り込んでいるケースが多いんです。

そうなると、この場所に行く途中でコーナンで買ってきたピンセットの出番です!

丁寧に、木にもクワガタにも傷付けずにほじくると、出て来ましたー‼︎
今年、第一号です!!
コクワガタですが、子供達は大喜びです笑笑

一気にテンションが上がった虫取り部は、更に奥に向かうと、また発見‼︎
オオスズメバチにビビりながらも、またまたピンセットでほじくると、なんと‼︎‼︎‼︎

ヒラタクワガタ‼︎‼︎‼︎

念願のヒラタクワガタに出会うことができ、子供よりも僕と店長の方が大興奮‼︎

大きさは小さいですが、これは嬉しかったですね〜

結局、コクワガタ4匹、ヒラタクワガタ1匹の合計5匹を捕まえることが出来、6月活動のむし取り部としては上々では無いでしょうか笑

何よりも子供らが大満足だったみたいですし、この夏はまだまだイケそうな予感を残し帰路につきました。

別話で、、、

つい先日、全く違う場所に、次男坊と少し弱いポイントが神社の中にあるので見に行ってみたのですが、案の定いませんでした。。

虫取り網と虫籠を持っていた次男坊を神社の方が見て、
「クワガタ欲しいか?」
と、声を掛けてくださり、案内された場所に行ってみると、凄い数のクワガタ達、、

ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、ヒラタクワガタ、コクワガタ、カブトムシまで。。

滋賀県の山奥で取ってきたみたいです。
「何でもあげるし、持って帰っていいいよ」
と、言ってもらい、数匹頂きましたー

その中に、凄いレアなヒラタクワガタを頂きました!

なんと、62ミリのヒラタクワガタ
そう、バケヒラです‼︎‼︎‼︎
こんなの初めて見ました。。

ヒラタクワガタはクワガタの中でも一番噛む力が強い上、この大きさですので、噛まれると危険です。
しかも、かなーり長生きすることも特徴です。

子供の手に載せるとこんな大きかったりします。
こちらも大切に大切に子供達と育てたいと思います。

人の温かみや優しさに触れると、心が洗われると思うのは僕だけでしょうか。。嬉

その帰りに、次男坊に、

「今日は全く収穫無しやと思ったけど、いいことあったな〜」
「パパ、良かったな」
と上から言われ、やっぱり息子達は僕のことをツレ(友達)ぐらいに思ってるなと確信しました汗汗

今年はこんな状況で、色々な所には遊びに行くことは難しいと思いますし、”少しのことでも大きく”楽しめる夏にしたいなぁと思います。

また近々、むし取り部は活動しますので、そのご報告もしたいと思います~

《balcone Instagram毎日更新中!》

明後日は、『gujiの縁側』です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
上に戻る