『gujiの縁側』
2019年夏 虫採り部始動‼︎

先に、本日のblogは虫が嫌いな方はご覧にならない方が良いと思います。。
夏の一つの出来事を伝えてみようと思ってる本日のblogですので、商品とは全く関係ございません…

また、暗闇での撮影の為、画像がブレてしまっていますが、ご了承下さいませ。。

表題の通り、2019年夏のgujiの「虫採り部」活動をして参りました‼︎

数年前から活動しているのですが、当初は子供の為に社をあげて野生のカブトムシやクワガタを採ろう!と”部活長”の弊社代表が発足させ、もはや大人が夢中になってしまってる「guji虫採り部」。

今回活動する部員は、昨年同様に大阪店店長の畑中、バイヤー高階、その8歳長男と、新入部員に4歳の次男が初参加です‼︎

開始時間が仕事から帰ってきてからなので、夜21時半頃にスタート。
そうなると、4歳には体力的にかなりしんどいかなと思い、次男には内緒で行こうとしたところ、バレてしまい、相当怒られました、、

次男「そういうの嫌やねん!パパ、大嫌いや!!」

「ごめん…」
「せやな、行きたいやんな。」

次男「行きたいって、何回も言ってる‼︎怒」

でも、帰りは絶対に寝るし、ずっと抱っこやし、荷物もあるし…

でも、4歳の夏は今しか無いですし、もしかして大人になっても覚えてるぐらいの最高の思い出になるかもと思い、

「よし!行こか!」

次男「やったぁ!パパ大好き!」

ほんまに好きかどうかは分かりませんが、ほんまに行きたいんやなぁと…
こんなやり取りがある中で、真っ暗の京都の亀岡の山の方まで出発です。

電車で向かい、最寄りの駅まで畑中に車で迎えに来てもらい、いざ、かなーり真っ暗な山まで入っていきます。

早速、車を降りてポイントを隈なく見て行きます。
夕方に雨が降っており、少し足場も悪く、次男の行動も一緒に見て行かないといけないので、なかなか。。

昨年、僕がノコギリクワガタを逃した場所に行くと、

長男が、「ここ、去年パパが逃したとこやんな。あれは最悪やったわ。畑中さんに見てもらった方がええんちゃう⁉︎笑」

と、生意気なことを言ってきたので、よっしゃ見とけ!と思って見に行ったものの、何もいない…

うーん、今回は厳しいのかなぁ、、と雲行きが怪しく…
うーん。。。。。

道中は大人でも怖いぐらい真っ暗です。。
畑の広い畦道を通って行くので、そんなに危なくは無い道です。
ですが、次男は心配なので、畑中が手を繋いでくれ、僕が藪の中に突っ込んで行くみたいな繰り返しでした 笑

そして、代表曰く、「宝の木」と言わせた、最大のポイントへ。

遠目から懐中電灯をあて、、、

んっ!んん!んんんっ!!

何かいる!!!!!!

いました!!!!!!!

全員、大興奮‼︎

やっぱり、この瞬間はたまりません‼︎
何歳になっても、全く変わりません!!!

立派な雄のカブトムシ‼︎

ですが、今回のお目当はノコギリクワガタとミヤマクワガタ。
まだまだ、虫採り部の活動は続きます。。

次のポイントに行くと、、、

いるわ、いるわで、カブトムシが木の低い箇所に木にしがみついており、背の低い次男にも捕らせることが出来ました〜

凄く緊張してましたが、産まれて初めての野生のカブトムシの採取です。
これは、絶対に思い出として残りそうですね〜

僕達大人も大興奮です 笑笑

カブトムシの他にも、セミが脱皮する瞬間や、様々な虫達がおり、活動としては内容の濃いものになりました!!

子供達はカブトムシ以外も凄く興味深々で、どんな虫にも真剣でした。

画像でお見せするには気持ち悪いぐらい、虫達はいっぱいいました 汗汗

途中、虫カゴに入ったカブトムシ達を次男がずっと見て嬉しそうに、「いっぱいる」と言っているのがとても印象的で、僕達大人も、今も大好きなことをして結果が出た時はこんな顔をもっとするべきやなぁと…

結局、カブトムシだけ採れました。
なんと、雄5匹雌3匹の8匹‼︎

今は大切に育てています。
実は、去年採ったたカブトムシが卵を産み、しかも4匹も孵化してたので、その仲間入りです。

夢中になり過ぎ、0時を回ってしまい終電を逃し、畑中の車で家まで送ってもらいました。

子供からすると、かなり眠かったのではと思いましたが、夢中になっている時は眠気は一切無かったみたいで、また行きたい‼︎と、、

こういう気持ちは、大人になっても凄く大切やなと子供から学びました…。

帰って、子供らを寝かしてからは、採ってきたカブトムシを虫カゴに分けて、土を入れて、昆虫ゼリーをあげてと、、
因みに、カブトムシ虫は雄同士は一緒の虫カゴに入れると喧嘩するみたいです。

次の日の朝、子供らが興奮してカブトムシを見に行った際に、3匹が空高く飛んで行ったみたいです。。

それはそれで良かったのかもなぁと思いながら、また虫採り部の活動日を考えています。。笑

次こそは、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタです‼︎
僕個人的にはバケヒラこと、かなり大きいヒラタクワガタが目標です。
でも、もう時期的にクワガタはいないんかなぁ、、、

何よりも、今年も活動出来ることが良いことですので、また次があればご報告します〜笑笑

また孵化して欲しいなぁ。。。

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は、仕切り直して鞄ブランドのご紹介です!!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
上に戻る