『gujiの縁側』
VIGANO(ビガーノ)『 factory tour!! vol.1』

先日のミラノ出張の再、ミラノで初めての工場見学をさせて頂きました。

当たり前の様に毎日見るブランドの出来上がる過程を見ることが出来、商品への思い入れは大きく変わり、今後も時間を作って「factory tour」と題して継続して行きたいと願望も込めて、vol.1ということにしてみました~

そもそも、どんなきっかけでこういうことになったのかというと、東京での仕入れ出張の際に、代理店さんに夜ご飯をお誘い頂き、その席に来日していたVIGANO(ビガーノ)の社長やスタッフと同席しました。
当時、個人的に体調が悪く、その顔色の悪さに気付いたVIGANOのスタッフの方が、風邪に効く薬をくれたのですが、それをきっかけに話もあれよあれよと進み、「今度是非、うちにの本社を見に来なさい」と、多分社交辞令でしょうけど、そこはゴリ押しさせて頂き、ホンマに行って来ました~笑笑

そんな強引な訪問なのに、わざわざホテルまでお迎えに来て頂き、工場では細かく説明までして頂き、かなーーりの大歓迎を受け、感無量でした 涙涙
本日は、その内容を書かせて頂こうと思います!!

そもそもVIGANOが主体にしている工場はルーマニアですが、生産量少ない時代はここで行っていたそうです。
今は、本社機能兼、別注やサンプル作成や細かい最終の仕上げなどを行っているそうです。

ですので、一連の流れの拝見は出来、最後の拘りを見ることが出来ます。

車で、約1時間ほどイタリア人の上手な運転に揺られ、山の上の方まで進み、着いた際は、かなりの快晴でした~

VIGANO社は社長が女性だからでしょうか。工場も女性スタッフが多く、商品に少しモードな香りがある雰囲気はこれが理由なのかもしれませんね。

まず最初に、新作の生地を拝見させて貰い、早速目を引かれた生地が何枚か。。
特にカーキのリネンのストライプは、かなーり目を引かれましたので、来年の春夏には店頭に並ぶはずです!!

いよいよ工場の中に潜入するのですが、端の小部屋でPCでパターンを創り上げ、台紙を製作していました。
それを組み合わせ、生地と一緒に裁断していきます。

全てオートマティックでなす業でしたが、最初のパターンの作成が肝でして、少しのズレも許されないので、それを創り上げる様子をまじまじ見ていると、パンツに対する見え方が変わってきます。

その工程を見ている際に、後ろを振り向くと、ポケットの袋に使う生地が並び、裏地のバリエーションも拝見することも出来ました~!

実は全ての商品の仕上げや細かい仕様はここで受け持つらしく、そこからは一つ一つにミシンをあてていきます。

例えば、ポケットの玉縁仕上げなども一瞬で披露して頂きましたが、まさに職人技でした!
しかも、メンズのパンツですが、ここも女性のスタッフが行っていました~

そして、一気にしわ取りやプレス加工を行い最終仕上げに行きます。。

マニュアルで行っている箇所や、一点ずつの作業が多く、丁寧且つしっかり作られてる印象で、個人的な勝手に思いこみは、良い意味で覆されました!

そして、最終の袋詰めに向かいます。
そのまま地下に商品は流れていき、各国に発送されていきます。

VIGANOはOEMも請け負っていますので、ここでは言えない皆さんが良く知っているブランドのパンツも並んでいたりしましたよ~

そして、最後に残反(加工の生地)を一気に見せて頂きました。

「何か気に入った生地があれば」と言って頂きましたので、代理店さんにお伝えして希望を伝えてきましたので、もしかしてそれも商品化出来るかもしれません。
とても、楽しみです!!

朝からお邪魔したのですが、なんとお昼の準備までして頂いていまして、少し離れた感じの良い、自然いっぱいのレストランに連れて行ってもらい、最高な料理をVIGANOのスタッフの方達と一緒に堪能できました~

しかも、かなーり気を使って頂き、いきなり来た日本人に対しても、皆様とても親切に対応して頂きました 涙

美味しいご飯とワインでぼーっとしてしまったので、帰りの車では気を失って寝てしまったのですが、そのおかげで、降りてからすぐにまた頭を切り替えて、仕入れを敢行しました。。

何から何まで、本当に有難うございました!!

こういった機会は代理店さんやメーカーさんのご厚意無くし設けられませんので、この体験をスタッフに伝え、お客様にお伝えする販売に全力で活かしていきたいと思っております!

『factory tour vol.2』があるかどうかは定かではありませんが、仕入れを行っている人間が物の本質を知っていくことは当然に聞こえますが、改めてとても大切なことだと感じました。

今回も大変お世話になりました代理店のパルテンツァ様、VIGANOの社長やスタッフの皆様、本当に有難うございました!

明日は、真夏商品が遅れて入ってきましたので、そちらをご紹介します!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
上に戻る