『gujiの縁側』
2021年夏 『ぐじ虫取り部』始動!!

こんにちは。 gujiの高階です。

2021年もとうとう始まりました!!
おっさん達が虫取りに必死になる時期が、よ〜やくやってまいりました〜!!

6月という事で、クワガタ達も出てき始めるころです。
なぜ、それを言い切れるかと言いますと、自宅で育っているニジイロクワガタが孵化しました〜!!
おめでとうございます!!! ありがとうございます。。。  笑笑

という事で、その1年間大切に育てたニジイロクワガタのことからお話したいと思います。

冬中の幼虫期のことは、過去にブログでもお伝えしました。

過去の虫取り部活動ははこちらからご覧になってください〜

ご覧になって頂いていた方は気になっていた!?かどうかは分かりませんが、蛹の時期を超え、虫かごの外から成虫のような輝きが見えましたので、慎重に取り出しを行いました。

部員でもある子供達は大興奮です!
子供達も、お母さんにぶーぶー言われながらも、土換えをしたり、霧吹きをかけたり、冬の間毎日のように幼虫の成長を見守ってきました。


卵から見てきたので、子供達にとっては不思議な感覚でしょうし、生命が育つ瞬間を目の当たりにして、成虫が出てきた時は目がキラキラしていました〜
子供にしか出来ない顔ですよね〜

それ以外にも昨年採取したコクワガタや、昨年購入したオオクワガタも何の問題も無く越冬しましたし、孵化したクワガタ達の親であるニジイロクワガタの雄と雌も無事に越冬したことで、こちらも越冬をさせれたことに興奮しました〜

クワガタは結局一番大事なのは温度です。
寒すぎると死んでしまいますし、野生よりも飼育の方が確実に越冬する可能性は上がります。

そのノウハウも少しは習得し、今年の虫取りも俄然やる気が出てきましたので、張り切って少し早めの6月の中旬に行ってまいりました!

YouTubeでは既に様々なクワガタ取りの動画が上がっていますが、かなり山奥に行ってオオクワガタを取っている人もいますね〜
子供達もいるので、そこまでは出来ないですが、いつか一度だけでも行ってみたいですね。

さて、今回は息子達2人と、ぐじ虫取り部長でもある畑中と4人で敢行しました。
場所はいつもの京都の亀岡。

夕方から行きましたが、日中に虫取り用の懐中電灯を購入し、くまなく探しました。

まず最初に、僕たちの間では”宝の木”と言っているポイントに行きましが、まだ樹液が出切っておらず、今回は捕まえることができませんでした。


ですが、諦めず他のポイントを探しに行きます。
第二ポイントでも、樹液が出ておらず、まだ早かったのかぁと雲行きが怪しくなってきました。

途中で、様々な虫を見ることができ、気持ち悪い虫もいましたが、確実に夏はもう直ぐそこまで来ていると実感します。

そして、第三ポイントで探していると、

部長 「あっ!いた!!」

高階 「まじっすか!?」

部員(息子達)「どれどれ!!」

部長が長男に採取を譲り、無事に小さいですがコクワガタに出会うことが出来ました。

そして次男が、

「パパ、よかったな。とりあえずなんにもナシではなくなったし、よかったやん」

と・・・笑

子供に気を使われていましたが、本心もホッとしていました笑

そして更に奥に進み、第四ポイントへ。

うーん、いないかなぁと、木に沿って上を見上げると、、、

んっ!?

んんっ!?

よーく見るとクワガタが見えます。

ただ、かなり高く、網を最長に伸ばしても届きません。
昨年もしましたが、長男を肩車して網を伸ばしてみましたがそれでもギリギリ届きません。。

クワガタのすぐ下には大スズメ蜂が!!

怖かったですが、後ろに周り、木蹴りを決行!!

3回蹴ったら、ぼとっ・・・

それを必死に探し見事に2匹目のコクワガタを採取できました〜
なんとか形にはなってきました。

そして、第五ポイントに向かうと、なんとそのポイントの全ての木が伐採されていました。。悲
めちゃくちゃ良い場所だったんですが。。
次男が初めて、手でカブトムシを捕まえた場所でしたので、思入れもあったのでとても悲しくなりましたが、仕方ないですね…悲

他も見回りましたが見つからず、今回のぐじ虫取り部の活動は終了しました。
帰りの車では、次男は眠りについていましたが、久々にわくわくしたので”楽しい疲れ”をしたのかもしれませんね〜

次は、7月に行きたいと思いますので、その際は、目標のヒラタクワガタかミヤマクワガタを採取できたらと思っております!!

他のポイントも探していきたと思うのですが、やはり知っている方に連れて行ってもらうのでが一番ですよね。。
だれか、京都地区で良いポイントを知っている方がいましたら教えてください〜笑

2021年夏のぐじ虫取り部はまだ始まったばかりです!!

PINE POPUP FAIR @guji大阪店 6/14〜7/2開催中!


THE INTERNATIONAL IMAGES&New life ProjectPOPUP FAIR @guji大阪店 6/16〜7/2開催中!

《balcone Instagram毎日更新中!》

明日は『Daily by Mix styling』です!

シェアする

facebookでシェア
twitterでシェア
RECRUIT! スタッフ募集
2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
上に戻る